2005-11-20から1日間の記事一覧

さて、終演後

演奏会終了後、五嶋みどりさんはロビーに現れて、なんと立ったままサイン会を開始。ズラリと並んだファンの列に自ら入り込み、ひとりひとりの前に歩み寄って、丁寧にサインし、握手をしながらひと言ふた言ことばを交わす。すごい。こんなサイン会初めて見た……

舞踏の聖化

コンサート後半はベートーヴェンの第7。ドイツの名門オケとテクニック抜群の指揮者にピッタリの演目だ。 そして、もちろん期待通りの演奏だった。自然な流れで築き上げられる圧倒的なスケール、驚異的な技巧に支えられた細部にまで心のいきわたった表現力。……

世界の"Midori"

さて、シベリウスのコンチェルトのソリストは五嶋みどりさん。実演に触れるのは、私ははじめてだ。どんな演奏をするのかな、とチケットを取ったときからとても楽しみにしていた。 で、いざ演奏が始まってみると…もう、たまげてしまった。最初の数小節を彼女…

響きは木目の香り

まずは華麗なワーグナーの序曲。ああ、なんて美しい響き。各楽器の音がふくよかに混じりあい、ふんわりとした暖かさを感じさせる。その暖かさと、豊かに広がるスケールはそのままに、しっかりとバランスを整えて各楽器の動きをよく見せるヤンソンス氏のテク…

テクニシャン・ヤンソンス

ヤンソンス氏の指揮は、昨年アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団で聴いたことがある。その時の印象としては、とにかく指揮テクニックが鮮やかだったことが強烈に残っている。オーケストラが上手いのは言うまでもないのだけれど、それを自在に操って色…

京都コンサートホール 14:00〜

マリス・ヤンソンス指揮 バイエルン放送交響楽団 ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲 シベリウス ヴァイオリン協奏曲 (Vn: 五嶋みどり) ベートーヴェン 交響曲第7番